top of page
  • 執筆者の写真ayagon49

社会福祉士会 実践交流会

 今日は、滋賀県社会福祉士会の「会員実践交流会」に参加。「社会福祉士のモヤモヤ」というテーマのグループで、ファシリテーターをさせていただきました。


45分×3セッション。


 とてもおもしろい意見がたくさん聞けたなあと思いました。みんなモヤモヤを抱えながらも、毎日めのまえのクライアントさんに向き合っている。


 そして、自分の心の中の小さなモヤモヤだと思っているものも、実は、背景には社会の課題や制度の矛盾がある、という事も見えました。まさに、 


"personal is social"  個人的なことは社会的なこと


小さなモヤモヤを「個人的なことだし…」で終わらせないで、「なぜそうなるのか」を考え、どうしたら変えていけるのかを考えるのだと思いました。


  あと、若手のみなさんの「自分のキャリア形成」についての悩みも感じ、彩社会福祉士事務所で、そういう相談にのれても面白いなあと思ったりしました。


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page