top of page

虐待防止研修に行ってきました。

  • 執筆者の写真: ayagon49
    ayagon49
  • 2020年10月13日
  • 読了時間: 1分

虐待防止研修(放課後等デイサービス向け)の講師で行ってきました。

感想の中に、

「説明に具体例・感情があってわかりやすく感じた。理屈でも感情でも理解できた。」

というものがあり、自分の講演を振り返ってみました。

・虐待する大人のセリフは怖い声で言う

・ジャンプしたり、ケンケンしたり、子どもの動作は体でマネをする。

・寸劇では子どものようにおもちゃを奪い合う。

そんな姿が、「感情で理解できた。」ということにつながったのかなと思いました「感情で理解できた」という感想は初めてもらいましたが、なんだかとても相手の奥深くに届いたような気がしてうれしかったです。






 
 
 

最新記事

すべて表示
現場の声から始まった研修

今日は、湖北まこもさんで「意思決定支援」をテーマに研修を行ってきました。 実はこの研修、4月に別の場で私の講演を聴いてくださった方が、「坂本さんを職場にも呼びたい!」と声をあげてくださったことがきっかけで実現しました。 さらにうれしかったのは、「職員の発案で研修を企画したの...

 
 
 
包括的セクシュアリティ教育について学ぶ

今日は、(福)美輪湖の家大津さんの職員研修で「包括的セクシュアリティ教育」について学びました。 日本福祉大学の伊藤修毅(いとうなおき)先生に、講義をしていただき、私はグループワークの進行と、まとめのミニ講義をしました。 丸いちにちかけて、60人の職員が参加する大掛かりな研修...

 
 
 
大津市人権講座

大津市人権講座で、横川さんと一緒に講演をさせていただきました。 朝、知り合いから「今日、うちの子も表彰式に出ますよ!」というメッセージが来て、何のことかと思ったら、今日の講座は、第1部が「私と人権」をテーマにした標語・作文・ポスター・詩などの表彰式でした。私も少しだけ座って...

 
 
 

コメント


bottom of page