top of page
  • 執筆者の写真ayagon49

家族のライフサイクル


今日は大津市障害者自立支援協議会の「相談支援専門員ステップアップ研修連続講座第3回」でした。

「テーマは家族」家族のライフサイクルの話をした後、障害のある子どものお母さんにお話をお願いしました。子どもが不登校になって、なんでかなと思っていたら障害があることがわかって、ショックもあるけど、原因がわかってほっとした。「これで、この子にがんばれって言わなくてもいいと思った。」というお話をしてくださいました。

私は、家族を「〇〇君のお母さん」とか「〇〇君のお父さん」という視点のみで見ないようにするという話をしました。私たちは相談にのるときに、障害のある子どものお母さんorお父さんという出会い方をすることが多いですが、その人も一人の人間であり、苗字と名前がある。その人を一人の人間としてとらえないと、親子がお互いに親離れ子離れする機会を奪ってしまうというような話をしました。

参加者の感想も、これから「お母さん」と呼ばないように気を付ける。という声が多く、印象に残ったことがわかりました。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page