top of page
  • 執筆者の写真ayagon49

第3回お料理会 おせち料理


今日は、障害のある人もない人も一緒にお料理しようの会、第3回目でした。

テーマは「おせち料理」!メニューは、伊達巻、のしどり、たたきごぼう、酢蓮、くりきんとん、鋳込み高野豆腐、黒豆、田作り、お雑煮。

スタートから、はかりが電池切れで、右手に1kgの砂糖を持ち、左手にサツマイオを持ち、「サツマイモ1.2kgかなあ?」と”手ばかり”で軽量するという大胆さ。レシピには「大根を直径3cm、厚さ5mに切る」と書いてあり、「5メートルは切れんなあ」との声。なんやかんやで大笑いしながら、みんなで作りました。

あ、黒豆と鋳込み高野豆腐は私の母が作ってくれたものを持参しました。伊達巻は参加者のTさんが作って持ってきてくださいました。この伊達巻が大人気。「今まで食べた伊達巻の中で一番おいしい!」「伊達巻屋さんになればいいのに!」と大好評。まるで、親戚一同集まってのお正月のようでした。

デザートには、Tさん手作りケーキも出てきて、お正月からクリスマスに逆戻り。楽しい時間が過ごせました。

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page