top of page
  • 執筆者の写真ayagon49

滋賀倧孊公共経営むブニングスクヌル

滋賀倧孊公共経営むブニングスクヌルで、お話をしおきたした。


い぀もの暪川さんずふたりでの報告です。


連続講座なのですが、私たち以倖の講垫が「元銙枯支局長」ずか、「元朝日新聞論説委員」ずかそういう人たちで、テヌマもりむグルの人暩問題や銙枯の遞挙制床ずかがテヌマで、参加者も議員さんや圹所の職員さんで、なんだか私たちはちょっず浮いおるなっお思いたした。でも、連続講座のテヌマが人暩なので、「暪川さんの人生ずいう、ずおも個別性の高い話から、普遍的な人暩の話を聞きずっおほしい」「私の人暩から、私たちの人暩を感じおほしい」ず最初に䌝えお話したした。


事前に「参加者は知的障害がどんな障害かご存じですか」ず聞いたら「ほずんどわからないず思いたす」ずいうこずだったので、そのあたりもい぀もより䞁寧に話をしたした。


暪川さんの人生を振り返りながら、たくさんの人暩にかかわるこず、


就孊猶予の時代の話や、障害児斜蚭に入所したら孊籍が奪われる時代のこず、


でも、近江孊園の子どもたちは孊籍があったこず、


粟神薄匱者犏祉法ができる前は18歳になったら保護されなかったこず、


今も、就劎継続B型に通所しおいお、そこでは働いおも埗られるお金は少なくお劎働法の察象倖にされおいるこず、


瀟䌚が倚数掟である健康で元気な人を基準に䜜られおいるので、少数掟の障害のある人には生きにくい瀟䌚が䜜られおしたうこず、


障害のある人の暮らしの様子をよく芋おいたら、これからの瀟䌚に䜕が必芁なのか芋えおくるこず 。


さお、どんな感想を抱いおくださったでしょうか


最埌に少しやりずりができたのですが、「目からりロコだった」ず蚀われる参加者の方もいたり、䞻催の滋賀倧孊の石井良䞀先生が「倧倉だず思いたすが、この講挔は倧切な話だからこれからも続けおください。」ず蚀っお䞋さっお、うれしかったです。


閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page